NPO法人 国際教育振興協会 英語教育推進委員会

  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ

J-SHINEとは

J-SHINE(小学校英語指導者認定評議会)

小学校英語指導者認定協議会(略称:J-SHINE)は日本における「小学校での英語教育の普及・発展を支援する」という趣旨のもと、2003年2月に設立された特定非営利活動法人(NPO)です。J-SHINEでは小学校英語活動の拡大・充実をはかるため、統一的な認定基準に従って資格認定を行っており、またその付与された小学校英語指導者の活動支援のための環境を整えています。J-SHINEの認定を受けるには、J-SHINEから「英語指導者の育成に適する」と認められた登録団体主催の研修講座を修了し、その団体から推薦を受けなければなりません。登録団体には、指定の共通カリキュラムや指導者用教材、指導法などを審査し、厳しい基準をクリアした団体のみが認定されています。

J-SHINE認証書

J-SHINE認定書画像私ども、NPO法人 国際教育振興協会 英語教育推進委員会もその認定の登録団体の1つです。(左は登録団体認証書) 小学校での英語活動・英語教育を行う上で、必要な知識と技能を有し、児童英語教育指導者として十分な能力を有していることを証明する資格としてJ-SHINE資格は現在、英語を小学生に教える能力があることを示す資格として、教育委員会や小学校の間で認知度・評価が高まってきました。国家資格として存在しない小学校英語指導者の資格を民間の資格として支え、日本全国規模の「児童英語教師」の資格として、その評価・価値はますます大きくなっています。

J-SHINEホームページ

J-SHINE